溶接求人は溶接工の仕事探しの求人情報サイト。

実務:半自動溶接試験 実技試験を受験する皆様へ(例:JIS SA-2F)

溶接協会が主催で各種溶接試験が行われています。

その中で新規で半自動溶接試験を受験する場合の概要を説明したいと思います。

いわゆるJIS免許と呼ばれるもので、今回はJISのSA-2Fを受験する場合ですが、まずは最寄の溶接協会にて

約30日から40日前に溶接試験の申込書を送付します。その際に使うワイヤー(例:YM-26等)やガス(炭酸ガスか混合ガス)の種類を選びます。ワイヤーは何でも良いのですが、使用不可なワイヤーではないかを確認しているそうです。

その後約2週間ほどで、受験票が手元に届きます。

試験を受けて15日より前の受験日であれば、翌月末に結果がわかり、16日以降であれば、翌々月末に結果が郵送されます。

その合格通知をもとに、手続きをするとカードが発行されます。このカードがあれば、ずっと学科試験は免除になるので、大切に保管し、なくさないことが大切です。、

新規の場合の試験の内容は、学科試験と実技試験に分かれます

当日は、まず学科試験を受験し、終了後、実技試験が始まります。試験は、新規の人だけではなく更新の人もいるため、更新の人は学科が免除なので、更新の人が朝から試験を受けています。溶接資格は、合格後に永久の資格になるのではなく、1年ごとにサーベランスと呼ばれる溶接業務に携わっています。という証明をし、3年に1回更新の実技試験を受験します。この実技試験は、新規の人と同じ試験を受けることになります。

学科試験は、20問の選択式マークシートで、産報出版から出ている「JIS Z3841半自動溶接技能者研修テキスト新版JIS半自動溶接 受験の手引」という黄色が勉強するならおススメです。その本を理解しておけば、落ちることはありません。ちなみに正答率6割で合格です。

持ち物は鉛筆と消しゴムです。

実技試験は、SA-2Fの場合は、9ミリ板の突合せ溶接で裏あて(うらあて)をつけての多層盛となります。それを曲げ試験をして有る一定の基準まで割れなければ合格となります。

持ち物は、申請したワイヤー、ウエルパー(ニッパー)、溶接面をきれいにするワイヤーブラシ等を持参します。

これがSN-2Fの場合は、裏あてがないので、裏波(うらなみ)を出しての溶接となります。裏波を出そうとすると、仮組みの段階のルートきっちり作って、トーチを安定させビードを管理していかないと難しいのでかなり難易度は高いです。これをする場合は、フラックスワイヤーでアルゴンガスを使うと、ソリッドワイヤーで炭酸ガスよりは容易にできます。

話が脱線したのでSA-2Fに戻すと、3枚板を渡されて大きい2枚をつき合わせし、細い板をその付き合わした板の真下に入れます。この間は2ミリほどあけて仮付けをします。その仮付けは溶接面ではなく、裏面にしていきます(溶接面にすると、不良の原因にもなりますので、掃除が必要になるので)。このときに水平になるようにしっかりと仮付けするのが大切です。

あとは順番が来たら溶接機の電気を調整し、溶接していきます。

9ミリの板であれば、電気は200A~250A、22V~28Vが目安になると思います。後はそれぞれ好みの電気調整と溶接機械自体の個体差もあるので、それを見比べながらの溶接になります。あとは2層で仕上げるか3層で仕上げるかになりますが、基本は3層で仕上げるのが無難です。その為には、高い電気だとどうしてもビードが大きくなってしまうので、少し電気は低く設定するのが良いと思います。そして1層目は普通に溶接して、2層目3層目は開先(かいさき)の端から端に届くようにウイービングをしながら進めていきます。そして最終的に板より2ミリから3ミリ高くなるように溶接します。

試験前に何回か練習して、この感覚を見につけておくのが良いです。初めての試験で思い通りのビードが引ける人はまれだと思いますので。

そしてこの実技試験が修了すれば、試験は終わりで、帰宅し、結果の郵送が来るのを待つだけです。

最近溶接資格の有無を問われるところが増えてきましたので、ぜひ挑戦してみて下さい。


半自動溶接の求人情報はこちら

初めての方 求職会員登録初めての方求職会員登録

溶接求人では
  • 豊富な最新求人情報
  • WEBメッセージ
  • WEB履歴書
など使える機能が満載です。

溶接求人 サポートセンター溶接求人サポートセンター

  • support@yousetsukyujin.com

フォームからのお問い合わせはこちら

  • 技建株式会社

    建物耐震補強工事スタッフ50名募集!
    経験不問、日給16,000円

注目の求人 オススメ求人注目の求人オススメ求人

最近チェックした求人最近チェックした求人