溶接求人は溶接工の仕事探しの求人情報サイト。

溶接スペシャリストが必ず持っている基本

溶接求人では東京や大阪といった大都市圏だけでなく、全国で溶接のスペシャリストを必要とする企業様と派遣スタッフの間を繋いでいます。溶接派遣スタッフを募集する案件の中には、日給時給で正社員を凌ぐほどのスペシャリストを募集する案件もあります。未経験経験者を問わず「できる溶接業のスペシャリスト」であるために必要なものの1つが、5Sを徹底する考え方です。

5Sとは何か

そもそも5Sとは、業務を効率的に遂行するために徹底するべき、「整理・整とん・清掃・清潔・しつけ」のことです。

整理

要るものと要らないものを分けること

整とん

使いやすい表示・配置を徹底する。あった場所に戻すこと

清掃

掃除をしてきれいにすること。器具機材の点検・整備を行うこと

清潔

清掃できれいになった状態を保つこと

しつけ

清潔な状態を保つためのルールを習慣化すること。身だしなみを整えること。

溶接求人にご登録いただいている溶接派遣スタッフの中にも、普段の身だしなみから5Sが徹底されている方が数多くいらっしゃいます。そうしたスタッフほど、全国の様々な現場から多くのリピートオファーをいただくスペシャリストであることは珍しくありません。

具体的な徹底方法とは?

溶接業において5Sを徹底するということは、具体的にどういうことでしょうか?

例:その1

溶接業では取り扱いに注意を払うべきガスや金属を使用する場面も日常的です。
整とんを徹底することでその現場の配置に慣れていない新人でも取り違えミスが起こりにくくなります。
また、「必要なものを探す」時間が最短になるため、業務の効率化に直結します。

例:その2

溶接業務では何千度単位の高熱を発する機器を取り扱います。清掃を日常的に徹底することで普段から取り扱う機器に問題がないかどうかを常時チェックするため、危険につながるリスクを最大限少なくすることができます。

5Sはどのような業種でも重要なものですが、溶接業においても当然念頭におくべき考え方の1つです。
5Sを徹底することで安全性の高い業務の遂行、衛生的な職場環境を保つことができます。
業務効率化にもつながるため、仕事をする上での基本的な考え方と言っても過言ではありません。

スペシャリストであることが求められる溶接派遣スタッフは、様々な職場の安全・衛生に対しても高い意識が求められます。業界でスペシャリストとして活躍している方ほど5Sを徹底し安全・衛生面で細心の注意を払っています。5Sの考え方を身につけて、溶接業のスペシャリストとしてレベルアップを図ってみませんか?

初めての方 求職会員登録初めての方求職会員登録

溶接求人では
  • 豊富な最新求人情報
  • WEBメッセージ
  • WEB履歴書
など使える機能が満載です。

溶接求人 サポートセンター溶接求人サポートセンター

  • support@yousetsukyujin.com

フォームからのお問い合わせはこちら

  • 技建株式会社

    建物耐震補強工事スタッフ50名募集!
    経験不問、日給16,000円

注目の求人 オススメ求人注目の求人オススメ求人

最近チェックした求人最近チェックした求人